12

 

 

 

今週は春分の日を迎えて気持ちも一新?

と言いたいところだけれど、

火曜日はやっぱりいつものように気持ちが落ちてしまっています。

 

やっとお店に帰ってきて元の生活に戻ったけれど、

なんだかまだ地に足つかずな状態です。

でも。一つの大きな気づきはやっぱりお店が好きで

お客さんがゆっくりしてくれることが好きです。

 

そして、定点観測が好きだと思いました。

 

巫女で働いていた時もそうだけど、

一つの視点から、いろんな時期に、何年にもわたって

その景色を見つめることが私にとってはやりがいだとか

温かさだとかを一番感じたり、発揮したりできるようです。

 

いろんなところに行くのは好きだけれど

それは仕事では違うみたい。

 

 

そんな些細でもうわかっているようなことに気づいた平日と

そんな日々を締め括ったのはえりちゃんとの楽しい夜でした。

彼女といると私はすっかり甘えモードに入るようで

他の写真では見ないような緩んだ顔をしています。

今思えば、えりもきっと前と比べると

すっかり私の前では緩んでくれているんだろうなと

そんなふうに勝手に感じで、安心して、嬉しくなっています。

 

素直に心のままに話ができる、こんな稀少なことをさせてもらえる

大好きな友人には改めて、感謝感謝の気持ちが募るばかりです。

 

 

そして翌日は

勝くんと我が実家へ挨拶とオンラインで義両親とも小さな顔合わせを。

 

はるのよきにセットできて

本当によかった・・・。

 

ここから始まるのだな〜と

パッとみんなが笑顔になった瞬間を心に刻みました。

 

小さい頃からの大好きな湖と公園に勝君を連れていき

きっと、気に入ってくれたよう。

これから先の暮らしはまだまだ模索中だけれど

少しいいヒントを得られたのかもしれないな。

 

小さくてもいいから

家族の結びつきのいい愛ある家庭を作れたら

嬉しいな、嬉しいな。

 

 

いろいろ不安があるから

楽しみと同時に心が陰るけど

きっと大丈夫、今心配しても仕方のないこと。

 

 

少しずつ友達との時間も増やしているし

このまま早くもっとずっと暖かい日が続いてほしいです。

 

今日の桜と雪は

美しかったけど

正直本当に堪えました。

 

答えの見えない戦いの

証になるような今日の景色。

 

辛いけど、このまま向き合おう。

いつかきっと、今日の景色が

美しかったなとさっぱり思えますように。