51

 

 

 

年の暮れ。

 

でも年の暮れ感のない今年。

 

お店で以外、クリスマスを感じていない気がします。

 

去年までは毎年、

12月になると焦るかのように予定を詰めたり

クリスマスぽいことをしようと思ったり

それはそれで楽しくて大好きだけれど、

そう思わなくていいんだ〜と思えるようになったのが今年の大きな変化です。

 

今無理に詰め込まなくたって

クリスマスはきっとまた来年も来るから。。。と

来年に楽しみを伸ばしてもいいよね〜

軽く考えられるようになりました。

 

これがすごく気が楽で。

 

イルミネーションも見たいし

マーケットにも行きたいし

スケートもしたい

けれど、それを

今の今にぎゅうぎゅう無理して詰めなくていいな〜という

心のゆとりでしょうか。

 

つまりこれで

来年もたのしいクリスマスを送れる!そんなふうに勝手に都合よく解釈をしているのです。

 

 

 

今年はその分

ゆったり。自分の時間に。

 

お休みの日はとことん、のんびり。

 

月曜日は最高の過ごし方。

3時間ほど時計を全く見ずに

アーユルベーダのトリートメントへ。

 

自分の内側を見直すことができたり

自分がやはり急いでいる、焦っている、そんな側面を発揮してしまっていると

知りました。

 

ゆっくり

 

ゆっくり。

ゆっくり過ごしましょう。

 

そんなことに気がつけました。

 

初めての経験のシロダーラは

すごーく気持ちよかったです。

「気持ち良い」という言葉だと、とても足りない

完全なる、新しい感覚。

 

ほぼ眠ってしまっていたのでずっと自分の感情や体感を追い続けることはできなかったけど

新しい世界が見えそうな?そんな感覚でした。

受ける前は

美容院のシャワーが気持ちいいのと同じような気持ちよさなのかと

想像していたけれど、

全く別の、全くの新感覚。

 

ちょうど私の体質に足りていない

水分や油分の補いの働きがあるシロダーラ、

今受けられて本当によかったです。

 

色々言ったものの

これ、めちゃくちゃ師走っぽいことしてるやん〜と

自分にツッコミを入れたくなりました。。。

 

 

大好きな街を歩いて帰って

それもまたよかったこと。

 

 

 

そして明くるおやすみその2ものんびり幸せな日でした。

レッスンをして、

苺大福を買いにいきながらお日様を堪能して

また大好きな街へ降り立って

大好きなお姉さんと幸せなお茶会。

 

憧れの存在で

会う前は二人だけでいたら何話すっけ?!と少し緊張していたけれど

そんなことはすっかり忘れて

みっちりたっぷりいろんなお話ができました。

人と会うと、

大好きな人でも疲れてしまうことって時々あるけれど

彼女の話しやすいことと言ったら。

普段人のお話を相当聞いているんだろうなと思わされるくらい

どんな話でも

スムーズに話しやすくて

なんの違和感もなく

途切れることなく

たのしいおしゃべりが続きました・・・・。癒されました。

 

今回あった目的も本当にありがたいもので

着られなくなった服をいただけるという素敵な機会。

本当にありがとうでいっぱいです。

 

美味しいケーキの作り手である彼女のお手製アップルクランブルをいただいて・・・。

 

ああ〜〜こういう幸せね・・・♡最高♡しみじみ。と思ってしまう

そんな素敵な休日のひとときでした。

 

 

なんか自分に欠如しているものがどんどん見えてきたお休みでした、

 

幸せだけど

欠陥が見えて

反省もして、でも見えたからこその喜びも感じられました。

 

どういうことかというと

プロフェッショナル意識が圧倒的に足りていないということ、

 

自分の技量力量もそう

知識も誇りもそう。

 

仕事として生きていることに対して

もっと深み、厚みが必要で

一人の大人として

もっと高い意識やそれに伴う行動がないと

このままぬるっとしてふにゃっとした人生を歩んでしまうことになりそうだと

今になってなんでか急に気がつくことができました。

 

大事大事。

 

穏やかに過ごせたからこそ気づけた

深淵で

わかっていないといけないことで・

 

年の暮れのこのタイミングでよかったです。

なぜなら次の年へのモチベーションへとつなげてゆくことができるから。

 

 

それと全然別の話で

厳しくとか

正直にとか

そういうものを言ってくれる人がいるうちは本当に幸せで

そういう人がいなくなるのは本当に怖いことなんだと

いろんな会話を通して気がつきました。

知らず知らずのうちに

そういう人がいなくなってしまうのは恐ろしいこと。

 

のんびりした毎日は幸せだけれど

もっと厳しく考えたり

指導してもらったり

 

そういうのは本当に貴重で有難いことなのです。

 

尊敬する人にあったからこそ抱いているこの緊張感と向上心。忘れていました、よかった。

 

同じ人生なら

のんびりしているだけより

成長していきたいよね。

いいことに気がつけた。いい年の暮れ。

 

さあ

 

お店の営業もあと1週間。

 

毎日笑顔で

でもストイックに

細やかで丁寧な仕事をしていきたいです。

 

明日からまた気持ち新たに進んでいけそうです

 

 

 

幸せな人生だな。ありがたいな。