21

 

 

 

今回くらいはきちっと日記を書きたいな、そんな気持ちでリビングで

パソコンを開いております。

 

今週は、人生の中でとても大事な1週間になりました。

神社での結婚式と両家の家族の顔合わせを行いました。

 

どこから行こうか。

 

金曜夜

無事に仕事を終えて、新幹線に乗車し、両親と大阪での待ち合わせを決めました。

滞りなく、落ちあうこともでき、隣の県までも無事に移動しました。

 

彼より一足先に出ていたので、先にお風呂を溜めて

次の日に響かないように、早めに寝ようと思っていたけれど

結局のところ、夜中に何度も何度も目が覚めてしまいました。

あまり考えてはいないつもりだってけれど、

心の奥底、緊張をしていたんだろうな、とあの寝つきの悪さから思い知らされました。

 

翌朝、それでもスッキリした気持ちで迎えられ

お天気も、一番避けたかった暑い気温にはどうにかならなさそうなことがわかり

一安心。

 

旅の初めの朝ごはんがなんとも幸先よく、

美味しいコーヒーに

店員さんは、今私たちの住む徒歩5分圏内のお店でパティシエをしていたそう!

思わぬご縁に、心がきらめき

まさに幸先のいいスタートを切れました。

 

神社に着くと、早速準備に取り掛かり、

ここでの皆さんのお仕事に圧巻されました。

チームワークと手際が良すぎて

草臥れるだろうと思っていた着付けも全然しんどいものではなく

みなさまチームで和気藹々と話しかけてくれて

心身ともにリラックスしたまま、気づけば着付けもヘアメイクも完成。

介添さんもカメラマンさんも皆さま心優しくて。

本当にいいところで式を上げられたなあと、終えた今になってしみじみと感じます。

 

着付け直後、スタジオ撮影で、なぜかここで急にグッときてしまい

泣くつもりもなかったのに、涙。

なんだったんでしょう、あの瞬間は。

その後、親と顔を合わせて、これまたなんだか泣けてきそうで

なんとか、なんとか、目を逸らして

涙を流すことからは回避できました。

 

そうそう、この日の後悔は、なんだか泣けてしまいそうで

一番感謝を伝えるべき相手の親と

妙な距離をとりつづけてしまったこと。

この後悔はよろしくないもの。

まずこれについて親に次会える時に伝えたいし

9月の挙式も、こうなるのは顔を崩せないからなのよと

前もって伝えておかないといけないな。

家族としての感謝は、挙式を違う場面できちんと伝えよう、

そんなことも決められたので、そういう意味でも式を2回できるのはよかったです。。

 

ロケ撮影もあっという間で、

間におトイレに行かせてもらって

この時もまた、きつけチームのお姉様方に感銘を受けました。

気遣いとスピード感が、プロ。プロ!!!本当にかっこいいお仕事です。

自分に別の道があるなら、米田さんのようになりたい、そんなふうに思ってしまった仕事ぶりでした。

 

トイレに行って心も安心。挙式はあっという間に終わってしまいました。

 

でも

誓いの言葉を勝くんは完璧に読み上げ

数日間練習していたご奉礼も完璧!!!!

三々九度も、朝に勝くんに伝えたのが功を奏して

(教えてなかったらどうなってたの?!?!!?!?)

全ての工程をうまく運べて

何より、神楽も本当にすばしいものをしていただいて

おかあさんが言っていたように動画で見たいくらい!!!!

 

「滞りなく」に一つの嘘も曇りもないくらいの

良い式を上げることができました。

おかあさんは何度も、みこさんとひとつになっていたよね、と。

私もそれ、体感しておりました。

 

 

挙式後は、一瞬で白無垢を脱がせていただいて(すごいスピード感!)

家族でのお食事。

今回の規模で色々とお話をしながら時間を過ごせて本当によかった。

なんだかおとうさんのスピーチで感極まって泣いてしまって。

自分も、相手も、家庭を第一にしていけるように、お互いを支えていけたらと

思える時間でした。

 

そういえば前の日の夜にひとつ誓いを立てました。

「私が家族にいてよかった、いるから大丈夫、そんなふうに思ってもらえるような家族の一員になること」

難しいことは今後もできないかもしれないけど

家に帰れば、この人がいて

安心感なり、優しさなり、笑いなり、ご飯なり、

なんでもいい、何か少しでも相手の足しになることができるように。

そんな存在であれるように。

 

 

その後は芦屋のおじいさんのところへ、

嬉しくて幸せなおもいで。これはインスタグラムに記録ずみ。

 

その後は、一度実家にお邪魔して

JR線までたくさん歩いて、ちょっと民度低めのモールでご飯をいただいて

お宿でお風呂からテレビを覗きながらゆっくりして

次の朝も、風呂入ってはねて、入ってはねて、の繰り返し。最高!

 

そして楽しみにしていた京都へ。

まずはキューに。

いっぱい食べすぎたのは反省だけど

今回もやっぱりとにかく美味しくて。

目指したいもの、見えてくる。そんな時間を過ごせるお店。

 

夜は日本料理をいただきに、思い入れの強いお店へ。

あぁ。今回もすごかった、、。

どこまでも仕事が丁寧で

実直な大将への尊敬の念がさらに増しまし。

大好きなお店と言えるお店があることが嬉しい。

それと同時に自分にとっての家族の大切さも再認識させてもらえる場所でもあります。

 

 

その後、その足で温泉へ

帰り道はなぜか稲妻。

お宿へ戻るとひどい雷にいきなりの大雨。

あれ、あれ

普段じゃ怖いけれど

あの日に限っては

匂いも音も心地よくて

町屋の中から感じる雨と雷はものすごく風情があって

ワクワクして

最高のお天気でした。

 

翌朝、彼とのんびり目を覚まし、それぞれの場所へ出発。

 

今回は焦らず

それが形に出過ぎて

のんびりしすぎて

待つバス停間違えたり、

ボケーっとしすぎて予定がのびのび。

でも多くをリストに載せなかったから

焦らずに過ごせてそれがとてもよかった。

 

唐突にリストに載せたお店にも行ったり

バスから街を望むことを一つのアクティビティにしたり

どんどん、京都と仲良くなっている実感ができました。

 

瑠璃光院は美しくて

でもやっぱり人の量にやられてしまい。。。。

でも、それでもとっても綺麗なところでした。

 

その後は気になっていたお店と、

やっぱり欠かせない東山散歩と

一休みしてキュロットへ。面白い体験だったな。

 

西陣ユニクロによって、船岡温泉、

夜は今でのんびり、風を浴びました。

 

寝る時怖いかななんて思ったけど

恐怖心は一歳なく

なんて心地の良いお宿なのかしら、

一白目の安心感もあってのことだと思います。

 

翌朝もやはり早く目が覚めたけど

4度寝を重ね、

朝ごはんも素敵に盛り付けて

お宿の美しさを目に焼き付けて

後にしてきました。

 

下鴨さん、宝泉さん、ワイフアンドハズバンド

大好き3点セット

と今日から呼ぶことにしました。

洛北の欠かせないスポット。

 

大好きだな、どれもそれぞれ

感じるものが多すぎる。

 

ワイフさんのご主人の温かさを前回よりももっと感じられて幸せでした。

あのあたりの川の風景が大好きで

これまた目に焼き付けて

 

京都の最後は大好きな山荘美術館。

あぁ。もう言葉が出ません。。

 

 

 

今回のまとめとして言いたいのは

「5月の美しさを知った」これです。

 

5月が気持ち良くて、綺麗な月なのは知っていたつもりだったけど

こんなにも美しいものだなんて。

結婚式の幸せな思い出も相まって、

青紅葉が青い空に映るこの季節がもっともっと大好きになりました。

 

暑さに応えてしまったのはあったけど、ぎりぎりセーフ。

美しさの方が圧倒的に優っていた、そんな旅の時間を過ごせました。

 

 

心で働く

丁寧な仕事をする

 

これを学び続けてしまったのと

 

私がしたように、心の充電のために来店くださる方がいる

 

これを再認識したので

 

また明日からの仕事に表現していけたらいいなあ。

 

 

明日から金沢に行くまでの1ヶ月間は

女王のお祝いに心身を捧げよう!

 

後は試験の勉強もね!!!!!!!

 

 

幸せな人生、ここから始まります!!!!!!!!