50

 

 

「ありがとう」と「大丈夫」について

 

 

お仕事の休憩中、みなさんの声が聞こえてきて

当たり前の毎日だけど、ある日気がついたことがありました。

休憩の時間の中だけでも、何回も何回も「ありがとう」「ありがとうございます」が

聞こえてきました。

些細なことかも知れないけれど

それは大きいことで。

こんなに短時間で、こんなに何度も「ありがとう」が聞こえる場所はない気がします。

 

普段は意識をしないのに

ふとそのやりとりに耳が傾いた日があって、

なんだか急に

そんな素敵な環境にいられることに対する有難い気持ちが募って

涙がじわっと出てきたのでした。

 

たくさんの「ありがとう」を伝え合いながら

仕事ができる、

この上ない、幸せです。

 

皆さんの優しさ、温かさに、日々

救われて生きている毎日なんだと、年の暮れのいい時期に

再確認することができました。

本当に「ありがとう」

 

 

もうひとつ、心に響いた言葉は「大丈夫だよ」

気の知れた、大好きな友達と夕ご飯を食べていた時に

「大丈夫だよ、あ、根拠なく言っちゃったけど笑」

みたいな言葉をかけてくれて

大好きで信頼している人の根拠のない大丈夫ほど

支えになるものってないんじゃないかと思うことがありました。

もちろん根拠があったってとても支えになることだけど

なんだか、根拠がないからこその「大丈夫」も

強くて強くて、そして愛と温かさがあるものなんだな、と。

心の中で少し「大丈夫じゃない」ことがある今だけれど

大好きな友達が笑顔で言ってくれる「大丈夫」が

本当に心に染みて

大丈夫かどうかは根拠がないからわからないけど

でもそれでも、きっとだいじょうぶ、そう思える源になっているのです。

 

 

 

 

そんなことを書き残したかった1週間。

辛い気持ちもたっぷり味わいつつ

お仕事は毎日笑顔で楽しくて幸せで

えりとご飯に行ったり

4ヶ月ぶりに実家に帰ってゆっくりしたり

その時にママと思う存分お話をしたり。

 

今辛いことが炙り出てきて

うゔ〜〜〜となる気持ちもある反面、

何が起きても、そばにいてくれる人がいてくれてるんだなと

それがわかった週末でした。

 

色々疲れて涙は出ますが。

きっと、大丈夫。

 

ママがさっき言ってたな。

人生何にもない日なんてないよ〜って!50