45

 

ふう。

 

毎日が楽しくて、あっという間に進んでゆきます。

 

お仕事をする5日間、笑顔でいることも増えているし

シンプルに苦痛に感じるようなことがここのところ一才なくなりました。

みなさまのおかげ。本当にありがたいこと。

 

そして、家に帰ってからの時間の使い方も上手くなってきています。

湯船に浸かる日も増えたし

ご飯も美味しく丁寧に作れる日が増えている気がします。

 

そしてここからも大切にしようと思うこと、今週大切にできたことは

仕事の後にカフェで一息つく時間を作ることでした。

今まであまりしていなかったこと。

でも、彼がご飯を用意してくれて夜に仕事がない日なんかには

こうやって一息、一呼吸、ひと座り、一休み

その瞬間があるだけで

ゆる〜っと心も体も整えられることにようやく気がつきました。

すぐに帰ってアレしなきゃこれしなきゃ、

そんな精神から解放されて

いいペースで、仕事して帰宅して家事をして疲れを取って

爽やかな新しい日を迎える、

そのループが気持ち良く作り出せています。

 

 

 

お休みの日は

鎌倉に行き

今年最後の大好きなティールームと

穴場のお庭でひっそり、大好きな枯山水とお抹茶をいただく時間を過ごしました。

 

電車で疲れ切ってしまっていたけれど

 

その後は大きな本屋さんに行き

時計を見ずに過ごしていたら

あっという間に2時間が過ぎていました。恐ろしい。

 

電車の酔いは覚め、読みたいものを手にして帰りました。

 

鎌倉と喫茶と本が好き。それからしぜんも。

自分の大好きなことしかない、休日。

ひとりごとでまた呟きました、「しあわせだな〜」と。

 

そして

グリーフケア」に関心を持ち始めました。

なんかこれ、すごく学びたい、すごく身につけたい。

時間とお金に余裕ができたら

卒業した大学の一般向けの講座、受けてみたいな。

 

宗教者になることもカウンセラーになることも

素敵でかっこいいけれど、どこかやはり違う。

でも、自分がケアできること、支えになれること、力になれることがあるのなら。

少しでも知識やおもいを知って身につけて

今愛を必要とする人に、愛を、

そういうことができたらいいな、なんて発見。そんな月曜日でした。

 

 

 

火曜日のお休みは

大好きなカフェで朝ごはん。いちじくのクリームパン美味しかったな

 

ずっと避けてた病院に行き

渋谷の街を歩き懐かしい思い出に耽り

代官山の蚤の市へ。

 

混みすぎて・・・・。とほほ。

 

人混みはとにかく好きじゃないのです。。

 

すぐに退散して

クリスマスのお店へ。

 

ああ幸せ。

 

夢中になって今年のクリスマスの飾りを考えて

商品を手に取って

遠くから大好きな人をひっそり眺めて

そして並んだレジのところで彼女と挨拶を交わしました。

 

忙しそうだったけれど

元気な姿を見れて、本当に嬉しかった。

 

 

帰宅して

自転車でスーパーに行き買い出しをして

英語のレスンをして

 

好きなことも詰めつつ

穏やかで

静かな、火曜日。

 

明日からはちょっと

 

 

少し

ハードな毎日になるかもしれないけれど

 

でも、

楽しみにしてくれている方がたくさんいる、このことが一番大切なこと。

大切にしたいこと。

 

自分も楽しむ心の余裕を持てたらいいなあ。

 

いろんなことが楽しみだよ

 

みんなが楽しんでくれることも

毎日、大好きな季節の雰囲気に包まれること

これからの友達との予定も

もしかしたら今月いのちに巡り合うかもしれないことも

そうじゃないかもしれないことも

 

 

 

全てを楽しもう!

全てに感謝しよう!!

 

 

 

皆既月食天王星食の日

 

 

 

11月7日月曜は年内さいごの大安で天赦日