37

 

 

 

ふぅ〜!

 

人間として人間らしくない極端な2週間を過ごしていた先週までの日々。

 

3週間前は起き上がることもできず、

ただひたすらに横たわり眠りまくっていました。

 

2週間前ほどに社会に復帰して、

そこからは反動のように、毎日毎日働いてしかいないくらい

沢山仕事をしていました。

 

日記をつけている、

そして今の職場で働いている期間、

いつもいつもネガティブになってしまっていた百貨店催事の期間。

泣きながら「辞めてやる」なんて思いながら帰ることもあったっけ。

 

今回は、自分が変わったのか、

周りが変わったのか、

はたまたどちらもなのか、ちょっとわからないけれど

7日間働きっぱなしだったにもかかわらず

毎日が楽しくて仕方なくて

身体は辛かったけれど

苦しい思いはひとつもせずに、笑顔で期間を乗り越えることができました。

こんなに楽しく催事を終われたのは今回が初めてでした。

 

みんなのパワーと愛とをたっぷり感じた期間でした。

スタッフみんながお店を大切に想っていて

その気持ちが仕事の態度に現れて。

そして普段から愛してやまない大切なお客様が

わざわざ人混みをぬって応援の言葉をかけに来てくださる環境でした。

 

そんなスタッフに対しても、お客さまに対しても

感謝と愛が溢れるばかりの、とても素敵な期間でした。

 

私自身も仕事に対して非常に前向きになれて

協力的でありたいと、積極的に思うことができました。

 

なんか、本当によかったな。幸せだな。

 

交感神経がバッキバキになってしまって

不眠症になりかけているのは良しとは言えないけれど。

それだけが今、辛いこと。

胃もたれと胸焼けと、肌荒れがひどいこと。

でも、多分、時期に落ち着くでしょう。

 

 

そして、楽しみに待っていたお休みの二日間。

昨日は、整体、家庭教師(仕事やん、美容院。

整体師さんは本当に心強い存在で

いつでも結婚式前駆け込んでねと優しい言葉をかけてくれて

この会期中の頑張りを技術と言葉とで労ってくれました。

 

子どもたちに久しぶりに会えることも嬉しくて

自分の好きな仕事はこれだと気がつけて

お菓子を焼くだけではどうしも完結できない人生なんだと自覚を持てました。

お菓子も、教えることも、やめたくありません。

欲張りだけれど、どちらもしていたい、そう思える愛おしい時間でした。

 

そして2回目の美容室。

やっと決まったよ。ここ4、5年、通える美容室がなかったけど

今出会った美容師さんは話がとってもしやすくて

そして、めちゃめちゃ、好き。笑

 

場所もとてもいいところにあるし、サロンの信条も素敵だし、

早速また来週にはお世話になるでしょう。

 

 

そして今日は

結婚式前の大切な時間で自分の人生を振り返りたくて

一人暮らしの期間を過ごした町・初台に行きました。

 

水曜にしか行けない大好きなお店では

「素敵な朝を過ごしてますね^^」と

紅茶のポットにたっぷり差し湯をしてくれたお兄さん。

 

みんながニコニコしているお店は、やっぱり

心地が良いし

楽しいし

お客さんもみんな気持ちがいい。

雰囲気は違うけれど、私たちがやっていることも、

これと同じことであればいいな、と思います。

 

お菓子食べてすぐお腹が痛くなったけど、(とほほ)

やっぱりこういう時間で連勤の日々の疲れが癒やされたし

こういう時間を作れる場所・人への敬意がますます大きくなりました。

 

やっぱり私にはこれ(喫茶)なんだなあとつくづく思います。

 

そして終わった後は幡ヶ谷から初台、新宿を歩きました。

今の住処でもいろいろ覚えているつもりだったけど

歩いているからこそフラッシュバックしてくる思い出が沢山あって

なんとも粗野な語彙だけれど、とてもエモかったのです。

これは「エモい」の正しい使い所だと思います。

 

隣の人とトラブルがあったり

朝3、4キロ走ってた時期があったり

とんでもない頭痛で、大袈裟な頭痛の病院にかかったり

朝の気持ちよさを求めて毎日一駅歩いたり

週に一度のスーパーの買い物で全てを済ませたり

歩きながら、いろんな思い出に耽りました。

目的が果たせました。

別にこれからもなくならない町だしまたいつでも行けるけど

結婚式で一区切りつける前に訪れることができて本当によかったです。

 

そして式場で最後の打ち合わせ、

恵比寿でまつ毛と眉毛のお手入れ、

家でのお仕事、夕飯作り、色々やって、

数週間ぶりにきちんと日記が書けました。

 

来週も落ち着いて、

思いの丈を綴りたいところです。

結婚式の直前に心を静かにして

 

できるなら今までの日記も読み返して

 

感謝をしっかり形にして伝えられるように。

 

いつでもみんなに感謝をしているけれど

しっかり伝えられる機会は意外と限られているからね

 

 

大切な時間になりますように。

 

 

今週もまた一段と

毎日を大切にしよう

 

 

 

 

 

整体とか

カフェと

エステとか

やっぱり誰かの癒しになるもの・存在って

本当に素敵!すごい!素敵!

 

私もそうであれるように。