52

 

 

いよいよ今年最後の火曜日。最後の日記です。

 

が、総まとめは最後の日にでもしようかと思うので

今日は今週の1週間のみに主点を当てたいつも通りの日記を残そうと思います。

 

今週は、きらきらと

明るい気持ちで過ごせた心地の良い1週間でした。

 

 

きっと先週にうけたシロダーラがものすごい効果を発揮してか

塞ぎ込まれていた「向上心」みたいなこころが解放されて

めきめきとその高鳴る気持ちを味わっていた1週間でした。

 

時にエスカレートして

あぁやっぱり、海外に行ったり、

違う環境に身を置いて休む暇もないほどの修行をしたり

なんだか今まで選んでこなかったものを

急に選びたくなってしまうような気持ちに駆られることがありました。

 

シンプルに先週を振り返ると、大好きなお姉さんと素敵なティータイムを過ごして

やっぱり彼女には私の計り知れないほどの経験と修行とを積んでいるんだと

目の当たりにして

 

そしてこれはただのないものねがり?自分にできないことに対する負け犬の遠吠えだけれど

行動力とか体力とか身軽さとか

それがあったらできたのかな、とか

あとはつくづく彼女の作るものの美味しさを身をもって実感しました。

 

普段アイコンとか憧れとか

あまり思い描かないけれど

素直に「憧れ」の方がこんなに身近に入れくれる、

その環境に感謝をして

そして憧れに少しでも近づけるように行動をしていかないといけません。

 

かわいい世界をつくって

スパイス香る温かい空気をかもしだして

おいしいお菓子をつくって

ふぅっと一息ついてもらう、

これは絶対に私がやりたい不動の目標なのです。

 

それに気がつけて本当に良かったのです。

 

 

そんな気持ちでお店の営業最終週に臨めた日。

 

今年のお仕事は

去年までに比べると

心にゆとりを持って向き合えることができるようになっていて

楽しい!が本当にいっぱい詰まっていました。

 

先週までもちらほらいたけれど

今週は本当に「今年もお世話になりました」のご挨拶をする

いつもお客様の多い一週間で。

その言葉は本当に嘘がなく

たくさん元気をいただいて、支えていただいたことに対するものでした。

普段のお店でお会いできるだけでも嬉しいのに

きっと苦手であろう混んでいる催事の会場にまでわざわざ足を運んでくださる方

週の頭で年内最後かと思いきや

愛犬さんと週末にも遊びに来てくださる方。

たくさん働いてたくさん遊ぶのよ!!と明るい言葉をくれる方。

 

並べるには収まりきらない素敵な方と素敵な思い出ばかり。

 

特に最終日の夕方には

大好きなご夫婦のお客さまのご主人がいらしてくださり

ここは本当にパワースポットだよ!って言葉をくださいました。

この場所を本当に好きな人たちが集まって、作り出されている場所、

それがお客さんにも伝わっているよって。

そういう愛を、客観的に掬い取っていただけていたと思うと感慨深くて

思わず涙が出てしまった、そんな一コマがありました。

本当に本当に、この場所に巡り会えて良かったなあとつくづく思うばかりです。

 

 

そして仕事を終えてからは大好きなみんながうちに来てくれて

ここでもやっぱり

家というほっこりとした場所に集う温かさと

そこでお菓子を作って楽しんでもらう幸せさとを実感できた時間になりました。

 

すっごい手の込んだ料理とか

ほかの誰にも作れないお菓子とか

そういうものではないけれど

でも、

私にしか作れない空気や雰囲気、世界があるのかな

そう思いたいし、それを実践していきたい、

そんなふうにしっかりと決意を立てられたのでした。

 

 

 

 

クリスマスは

今年はあまり気合を入れていなくて

26日にチャチャっと片付けも済ませてしまったほどでした。

でも、

サンタさんが24日に

ツリーの後ろにプレゼントを隠してくれました。

 

北欧かな?ヨーロッパの(覚えていてほしかったーーー!笑)

テーブルクロスをみつけてくれて。

こんな可愛い贈り物をもらえる日が来るとは思っていなかったから

本当に嬉しくて心が躍りました。

 

そして26日は珍しく夫婦ふたりで一緒のお休みの日。

お休みがあっても結婚式関連の用事だったり

はたまたしっかりとした旅行だったり

そういう休みしかなかったから

語弊が生まれそうだけど

初めて結婚したんだなと感じた休日になりました。

 

私のリクエストでファミレスで朝ごはんを食べて

ちょっとお気に入りのスパで1日のんびり過ごしました。

モールをふたりで歩いて、お買い物をする、なんてことは

今までなかったし、これからもきっとあまりないと思うことです。

それをできた休日、自分が想像していた以上に幸せの1日でした。

早く帰ってご飯も家でゆっくり食べて

そのあとお笑いをふたりでゴロゴロしながら観て。

 

一緒にいつもいなくていいけれど

でもやっぱりこういう時間があると幸せだなぁ。

 

最後の火曜日は自分のために思いっきり時間を使おう。

子どもたちとたっぷり愛を感じる時間にしよう。

 

 

 

 

ベルセバを聞く

パークレットでの時間

 

至福。

 

 

あと4日の2022年。