31

 

 

 

大変、大変!

忘れたまま、

金曜日を迎えてしまったのは初めてかもしれません。

 

先週もとても雑な記録のみを残して、

このまま時だけが過ぎていくのを許すわけにはいきません。

 

ここのところ、なんだか楽しく健康的に生きています。

 

お休みの日に予定をたくさん詰めていた7月からは一転、

8月は予定を入れずに穏やかに進む毎日です。

 

先週のことは過ぎてしまったけれど

今日、8月5日の日記を書く方が

心の中を鮮やかに残せそうなので、

少し期間外れの日記を残します。

 

今日大好きで長年通い続けてくださるお客様からとっても素敵な言葉をいただきました。

「生き生きしてるわね」。

 

「!」

 

生き生きしている、って人生で初めてかけられた言葉でした。

 

咄嗟の言葉にうまい返答ができなかったけれど、

言われた時の気持ちがすごくよかったことははっきりと覚えています。

 

今、私も自分自身で「生き生きしている」自覚があります。

半年ほど前の仕事での必死さも、物理的にも精神的にもゆるめることができているし

心の片隅に楽しいなと思いながら仕事に向き合う余裕があります。

 

家に帰って、やらなきゃいけないことのペースもうまく掴めているし

ときどき夢で見てしまう定期試験前の焦りみたいなものには

現実では一切襲われることもないし。

 

なんだかとっても調子がいいようで

それが表に「生き生きとしている」姿として写っていたことがとても嬉しい限りです。

 

 

 

後3日のカウントダウン。もうすぐ結婚するよ。

 

この日記は、結婚相手と出会うずっと前から続けているもので

人生の節目の記録も、日常の些細な小話も、

思った限りのことを残しているもの。

日記をつけ始めてから、人生の充実度が上がっているのは確かで

残していてよかったと思える想い出もたくさんあって、

結婚して、これからもっと、

振り返ることができて良かった思える出来事が増えていくはずです。

そうでありたいなと望んでいます。

 

だからこれからも変わらず、

節目にはしっかり向き合って

でも今日の日記のように誰かからいただく宝物のような言葉も

丁寧に包み込んで。

 

何十年も経った時に、

あぁ、この時が幸せだったな、でも今も幸せだな

そう思えるような人生を紡いでいきたい所存です。