11

 

春の日差しが暖かくて

と思っていたら、もうすでに熱中症のような苦しみの襲われる3月16日。

 

今日のお休みはとても幸せで

不思議なご縁、巡り合わせで仲良くなれたかときちゃんと

好きなお店を巡って、公園でのんびり過ごしました。

趣味がここまで合うのって友達の中で初めてかもしれない!そんな

彼女とは職種、仕事への向き合い方、似ていること分かり合えることが

たくさんあるから

本当に心地よく羽を伸ばしながら、良い休日を過ごせました。

 

ばいばいしてから天気が気持ちよかったのと

人の多い駅を避けたかったのとで

2キロ近く歩いてみたけれど

それが堪えてしまったのかな。

家に帰って疲れ果てて、寝起きにひどい吐き気・・・。

せっかく楽しかったのに、なんでこうなってしまうんだろう。。。

そんなふうには思いつつ、

とりあえずはまだ数時間、休みが続くことをありがたく思うばかりなのでした。

 

 

3月はあっという間に半分が終わりました。

いつもこうやって日記に「あっという間」と書いてしまうから

いつもいつも「あっという間」のようだけれど

今回は特に、この言葉を本当に使うべきタイミングになりました。

 

2月の終わりに寝込んで

目が覚めたら、今になっていた、そんな感覚です。

 

というのも、

初めての2連続催事があったから。

 

1月ほど精神的に辛くなく、

楽しみながら、プレッシャーもなく

過ごせました。

 

いつも大きなミスをしてしまうことが多かったから

この環境に少しずつなれてきた成果をやっと出せたのかなというところです。

 

この環境にいることは念に通算2週間ほどだから

なれる必要も別にないのだけれど。。。

 

ただ、つくづく感じるのは

催事に足を運んでくれるお店の常連さんとお会いできるときの喜びの大きさ。

いたわりの気持ちが皆様大きくて

疲れが出ませんように、なんて言葉をかけてくれます。

 

本当に愛の大きなお店で働かせていただいているんだなあと

しみじみ感じられました。

 

明日からそのお店の生活に戻ります。

まるっと3週間以上ぶり。

 

自分がどうありたいか、

どんなお店でありたいか、

しっかりと向き合いながら

無為に時間が過ぎていく、ここからはせめて離れられるように。

 

自分にとっても、お客さんにとっても

意味、意義のある時間を過ごしていきたい、その思いに着きます。

 

 

 

 

少しずつ友達とも会えるようになってきて

楽しいことが続いています。

 

次の週もそんなことが続きそうです。

 

花の匂いも強くなってきて

ウグイスの声で目を覚まして

そんな毎年巡るような季節だけれど

26歳なのは今だけだから、

必死になり過ぎず、でも懸命に、真摯に。

 

ぎりぎりこうやって誕生日前に心を整えてゆくスタンスです。