7

 

 

眠たい、眠たい、、、けど

今週を振り返ります。

 

今週は毎日穏やかな気持ちで過ごせました。

1日を終えることが毎日幸せで

暖かさと愛と笑顔だけで構成がなされていたかのような1週間でした。

 

時間ができて実家に帰ろうと一瞬考えていたけれど

今週は旦那さんと過ごして大正解でした。

 

バレンタインにと

チョコレートのデザートとちょっと特別な夕ご飯を用意していたけれど

出社していた彼はなんと、薔薇の花を買って帰ってきてくれました。

私は、いつかいつか彼からお花をもらうことが小さな夢で、

でもそんなタイプではないから、と起きることを想像していなかったけれど

照れ臭そうにお花を抱えて帰ってきてくれたのは本当に嬉しかったのです。

 

その日は幸せに満ち満ちあふれていて

大好きな地へ赴き

大好きなティールームをまるで自分の部屋かのように

貸切状態で気ままに過ごさせてもらって

ずっといきたかった場所にも足を運べて

幸せで大好きな空気感を楽しみました。

 

合間に行ったトーキューの本屋さんで過ごした時間も楽しくて

北大路のビブレ(だっけ?)で過ごした感覚とまるっきり同じで

知らないところでも、地元に根付いた商業施設で時間を潰す安心感に気がついたここ最近。

旅先だからって全部全部、素敵なカフェで過ごす必要なんてなくって

その地の地元の人が生活に使うような場所で

時間を潰すのもいい時間になるのだと、旅の経験値を増やしながら学びました。

 

アコテさんに流れるあの空気感は特別で

ヨーロッパ味を帯びた、おじいちゃんちに帰ってきたかのような

感覚を味わいました。

 

ここで気づくのは

またやっぱり、いつもやっぱり、

私はあの場所に帰ることへのこだわりが拭えていないことです。

 

でもそれはそれで

一生こうやって、どこかに擬えて

ほっとする場所を見つけては縋って通う。

それでいいのではないかなと、開き直れるようになってきました。

 

アコテの後は海岸を散歩して

鎌倉が好きな理由を思い出し、

どんどん距離が近づくこの地へますます深い愛を抱きながら

そそくさ日本橋へと帰ってきました。

 

次の日は散歩して仕事してカイロに行って仕事して

なんの変哲もない休日だけれど

月曜日の幸福感があまりに大きくてそれに浸って

なんだかそれだけで火曜日もまた大きな幸せに包まれて。

 

この1週間こんなに穏やかで幸せでいられたのは

多分

先週涙したけれど

逆に見えるべきものが透明になって見えてきて

見つめたい気持ちを見つめ直して

そんな整理ができたからこそ

すっと、向かうべきところの見えるような時間を過ごしてこられた気がしています。

 

 

今日は確実に

一つ前に進んだ季節の空気が流れていました。

 

陽の光と風のまろやかさがもう

これは、春です。

 

カレンダーを見ていると

もう4月半ばまで一瞬で飛んでしまいそうな勢いです。

 

したいこと、いきたいところ、食べたいもの、会いたい人

一つ一つ叶えていけるといいな。

 

 

 

そして今日のめも

とっても子どもがほしくなりました

授かりものだから、無理なこともあるかもしれないけど

やはり私の目指す幸せは昔から

そこ、なんだと思います。

 

少しずつ意識も変えながら

いつでも、迎える準備ができているよ、そんなふうにいえるように。

気づいた日なので記録をしておきたいと思います。