あらあら今日はなんででしょう。

 

英語のレッスンのお仕事が立て続けに入っていて

少しそれだけで気疲れしていたつもりだったけど

ことごとく、時間に間に合わないだの、

応答がないだの、なぜだかレッスンをしていないのです。

準備をしていたからもったいないし

生徒さんとの時間は楽しくてたからのようだけれど

少しほっとしている自分がいます。

今週はこれでよかったのかしら。

 

連続で起きてしまうのはどうも不思議なことだけれど

これもこれで何か神様の思し召しなのかしら。そんなふうに思います。

 

 

関西から帰ってきてこの1週間、お仕事の日が楽しく感じられました。

仕事を数日忘れて

心から純粋にお客さんとして喫茶を楽しんで

心の花が綻ぶような嬉しい、楽しい思いをして

初心に立ち帰れたような気がしています。

 

楽しかったな、美味しかったな、きてよかったな

何よりもの、

また来たいな

その気持ちにまで、導きたい。

 

そんなふうにピュアな思いに帰って、

どうしたら楽しいかな、心地が良いかな、

そこを考えながら過ごしてこられた気がしています。

 

偽善でも無理でもなく

にこにこと過ごすことが楽しくて幸せで

きっとそれがお客様にも伝播している。

そんな仕事を日々、していければいいんだ、それが幸せだし

やりがいなんだなと思いました。

 

 

そしてとっても特別なものを受け取りに行きました。

生涯大切にする、結婚指輪と婚約指輪を。

 

作った方が目の前にいて

言葉も交わせて

やはり私はそういうものを身につけていたいと思うのです。

 

それが念願かなって

形となって

指輪を受け取った後は二人でニコニコしながら

左手を合わせて。

 

指輪はいらないという意見も多く聞くし、それもわかるけど

私はこうして、形あるものにして

作った人の心も分かち合い

一緒につけていく人と歩み合い

それが日々目に入るのは、本当に素敵なことだと感じています。

 

些細なことだけど

仕事中にふと指輪が目に入って

帰ったら家にいてくれる人がいるんだとそう思えるだけで

少し強くなれる、そんな力も宿っているようです。

 

 

 

月曜日は晴天。

大好きな先輩と清めに神宮へ。

自分自身の心も、そしてどうかこの地も、と。そんな願いを込めて。

昔の日記を引っ張り出したいのだけれど

彼女とは本当に不思議と心で話ができる気がして

そして普段人に言わないようなことまでたくさん話をしてしまいます。

引っ張り出してくれる力があるのかな。

昔、一緒に仕事をしていたけれど、

確実に、他の人にはないそういう力を持っている方。

本当に自然体で、言葉がぽろぽろ出てきてしまうし

言葉以上のものもたくさん読み取ってもらえているんだな〜と。

 

心で共鳴できる人ってなかなかいなくて

私の生涯の悩み?テーマ?でもあるけれど

息苦しさ、生きづらさ、似たような感覚を持っている私たちだからこそ

心を丸裸にしてお話ができたのかな。

 

バイバイして

幸せで楽しくて満たされていたのだけれど

帰宅すると、これはなんだろう

鉛のような重さと

恐ろしいほどの悲しみと募る後悔とに襲われてしまいました。

感情が解放されたいい証拠なのかなと思いつつ、なかなか苦しい夜を送りました。

 

 

次の日は気を取り直して

のんびり起きて、街の中の好きなはなやさん、やおやさん、図書館に行きがてら

太陽を浴びて

大好きなお友達がほんのひととき遊びに来てくれて。

 

こうやって家にちょっと遊びに来てくれるのって

一番好きかもしれない、と今日気がつきました。

ただ楽しているだけだけど。笑

 

どこまでも力を抜いて

でも楽しい時間を過ごせて

本当にありがたいこと。

 

お祝いに素敵な器もいただいてしまい・・・♪

 

明日からまた

お客さんの気持ちに立って

 

楽しく

幸せに

 

みんなでそれを抱き合いながら。